ネットリサーチで副業
近年では一つの収入源では心配だという理由から、副業を始める人が増えてきています。様々な方法がありますが、その一つにネットリサーチを活用する方法が挙げられます。
ネットリサーチを副業にすることのメリットは、なんといっても短期間で調査の一連が可能であることです。ネットリサーチの企画や結果をレポートしてアウトプットするところまでを想定したとしても、およそ3週間から1ヶ月ほどの短期間で仕上がることでしょう。
また回収数が多く大規模な調査が可能であることもメリットです。インターネットを通して行うことになるので、時間や場所などを限定することもありません。つまり家にいながら、日本全国への調査が可能になるということです。
以前まではインターネットにアクセスするツールとしてはパソコンだけでしたが、現在ではスマートフォンやタブレットなどと幅広いものを使うことができます。かなり利便性も高くなってきていることが分かるでしょう。
その他にも紙を用いた調査よりも低コストで行うことができる点や、ターゲットを絞った調査が可能なことも大きなメリットと言えます。
ネットリサーチを行うときに意識すべきポイント
ネットリサーチが流行していますが、やみくもに実施しても高い効果を得られません。いきなり調査を始めるのではなく、得られた効果をどのように使用するのか考えておきましょう。
たとえば、5段階で評価してもらっても、企業によってその活用の仕方はさまざまです。平均を計算してその数値を評価として受け止めるケースもあれば、5点を付けた人をメインターゲットとして商品をアピールしていくケースもあります。活用の方針を決めておかないと、せっかくの調査結果が台無しになりかねないので気を付けてください。
また、回答のしやすさを意識しておくこともポイントの一つです。あまり複雑な問いかけをすると、答えようとする意欲を削いでしまいます。ひと目見ただけで何が聞きたいのか把握できる文章にしましょう。
特別な場合を除いて、たいていの人はネットリサーチに回答する義務はありません。そのため、記述式を多くしたくても、面倒くさいと思われないように選択式をメインにするなどの配慮が不可欠です。